日々の寄り道と写真。
by yori-michi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ふるさとの味。
f0118279_045249.jpg

森町のいかめし!!




いかめしと言えば、小学校の運動会の時、
母が作ったのをいっぱいでっかいタッパーに入れてって、
家族で食べるというのがお決まりだった。

今のとこ、母が作るのが1番うまい!

いかの中に、もち米入れて煮るというシンプルなものだけど、
このいかめし、もともとは函館本線森駅で、太平洋戦争時の食糧難の時に考えられたものだという。

確かに、いかと米だけって・・・笑

でも私にとってはふるさとを思い出させる懐かしい味なのだ。

これ、今、新宿の京王百貨店で開催中の、「有名駅弁と全国うまいもの大会」で買うことができます。
ちゃんとお店の人が北海道森町から来て、でっかーい鍋でごとごと煮てます。

ほんとーーーにうまいので、是非!
[PR]
by yori-michi | 2007-01-13 00:51 |
<< 学校にて。 泣けるコアラ。 >>