日々の寄り道と写真。
by yori-michi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
sapa.
f0118279_22232026.jpg

「ザオ」




今回の旅で一番楽しかったのが、
ハノイから寝台とバスを乗り継いで行った「サパ」
ここでは様々な民族に出会うことが出来る。
私が参加したのは6時間のトレッキング。
その中で出会った「ザオ族」のおばあちゃん。
お土産売りなのだけれど、私が撮ったポラをすごく嬉しそうに手にして、自分の「前歯がないよ」ってちょっと恥ずかしそうに眺めていた姿が印象的だった。

そのポラをプレゼントすると、売るために持ってきたミサンガみたいのを私の腕に巻いてくれた。

ちなみに前の記事は「モン族」のリリー。
営業活動なんだと思うけれど、一日中私たちについてきて、3時間のトレッキングにも付き合ってくれた。
わらびの葉っぱで冠を作ってくれたり、歌を歌ってくれた。
8歳のリリーはとても流暢に英語を話す。
「明日の4時半に帰るよ。」と言ってたら、その時間をちゃんと覚えていてくれた。

すごい走って来て、ぎゅって抱き付いて、
「My friend!See you again!」

かわいいかわいい、私の友達。
[PR]
by yori-michi | 2007-03-19 22:40 |
<< sapa2. 一人旅。 >>